東かがわ市美容室アクール(acoeur)

節分の由来!? 東かがわ市さぬき市美容室ヘアサロン 美容院

2017.02.12 スタッフBLOG
東かがわ市美容室アクール(acoeur)

さてさて2月3日は節分ですね〜(*⁰▿⁰*)

毎年、何気に母から「今年は北北西やで!」と言われ

巻き寿司を強引に渡され食べさされ、その後は

寒空の下に放り出され、豆をぶつけられ…笑

ナゼ毎年、私が鬼なのだ…?。と言う疑問は他所に…笑

と言う一連の行事が我が家では当たり前と化している

のですが、皆様のお宅ではどうですか???

 

ってか、節分って??巻き寿司を丸かじりして、

豆撒きして、年の数だけ豆を食べ…。

毎年、当たり前の行事過ぎて考えたコトも

なかったけど 何の為???(@_@) 笑

邪気を追い払って、福を呼び込む為らしいです。

 

そもそも節分は1年に一度ではないとか!

←を←けるという意味もあり、

春夏秋冬の始まり

(立春・立夏・立秋・立冬)の前日が節分!

その中でも昔から日本では立春が1年の始まりと

され、1月1日、お正月ですね〜( ・∇・)

この日が1番良い日と言われていたので

その前日、大晦日が節分と言う訳で、

行事として残ったと言われているそう。

 

そして恵方巻!

IMG_1726

なんと ” 恵方巻 ”の名付け親って皆様も

よくご存知のセブンイレブンなのだそう。

IMG_1725

1998年、全国販売に向け商品名に採用された

ネーミングが ”恵方巻 ” (゚ω゚)    ヘェ〜。

バレンタインデーのチョコレート会社の陰謀?

に似ていますね〜。笑

恵方巻の認知度は2002年で50%。

2006年で90%らしいです(*゚∀゚*)

ファミマ派 の私も節分の日はセブンイレブンに

行って「スゴイな!セブン!」とバイト君に

囁いてみようと思います。笑

 

そしてそして、

” 鬼 ”って何者〜???

動物?イヤイヤ?お化け?イヤ〜?(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

実在したら、パンツ一丁で職務質問です!笑

はるか昔、悪いコトをしたら

「鬼が来るで(p_-)」とよく言われたものです。笑

何年か前に携帯アプリで話題になった

” 鬼から電話 ”。

IMG_1724

小学生ぐらいのお子様が

いるご家庭では1度は聞いたことのある

その名の通り、鬼から電話がかかって来て

子供を脅す的な。笑

親に脅され、鬼にも脅されダブルパンチです!笑

話が脱線しました。笑

目には見えない悪い運気「陰(オン)」が変化して

” オニ ”。目に見えないを具体化した姿が”オニ ”

IMG_1723

 

こんな鬼なら邪気だと言われても、

「鬼は〜外!」なんて言えません。笑   鬼ちゃ〜ん💕

そして豆には昔から邪鬼を払う力があるとされて

いるので鬼を追い払うため豆を。

 

今年の恵方は「北北西」

IMG_1722

北が360度なら北北西は337度です。笑

ややこしっ!笑(@_@)

だいだい北でチョコっと西ぐらいの気持ちで。

恵方とは歳徳神という神様がいる場所らしいです。

そして毎年変わる。お父さんもびっくりなくらい

ハイペースな転勤族です。笑

ちなみに歳徳神は金運や幸せを司る神様です!

明日は是非!節分を楽しんで下さいね!

節分について熱く語りましたが、

美容室アクールでは恵方巻の販売などは

しておりません。笑

セブンイレブンの回し者でもございません。笑

(誰も思ってないって???笑)

またのご来店、心よりお待ちしております。

(=´∀`)人(´∀`=)

 

プロフィール
mayumi

リラックスしていただける空間と、常に生き生きとした空気が流れているサロンを意識しています。
お客様のキレイを引き出すことができ、心を和やかにすることができる仕事を日々努力しています。

OTHER BLOG